かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

分析とかしてみる

先日、よねたんとの練習を録画したりしてみたので、せっかくだから色々と計算したりなんかしたりしてみました。


よね○−×亮(2枚差)

自陣取り:11枚
敵陣取り:11枚
お手:4回

自陣右:27.3%
自陣左:22.7%
敵陣右:27.3%
敵陣左:22.7%


この試合では、自陣敵陣共に左右平均的に取っているようですね。
もちろん出札にもよりますので、1回の試合の統計だけじゃ傾向は分かりませんが。。。

一番の問題はお手です。
この試合では4回ですが、実はほぼ毎回同じくらいのお手をします。
師匠には「そんなのは別に安定してなくていいです」とツッコまれました(苦笑)

あんまり関連性のないお手はしていない(別れ札へのお手がほとんど)とはいえ、やってしまうのはいただけない事なので、速さを落とさないようにしながらお手をしないようにするため、
「決まり字をよく聞いて手を出す」
「ヤマを張りすぎない」
(たまにこれがある)
・・・という所に注意しなければなぁと思います。