かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

初めての読手

今日は、初めて「読み」をやりました!
読手に興味があったので読む練習はたま〜にやってみたりしていたのですが、実際に人前で読むのは初めての経験です。

いざやってみると、発音が甘い音があったり、間隔が正しくなかったりと、ものすごく反省点の多い読みだったと思いますが、まぁ、何事も経験が大事ですよね(って、聞く方はたまったもんじゃないわな・・・)


それにしても。


思った以上に神経使うものなんだな〜、って思いました。
競技かるたをやっている人間にとっては、下の句から次の上の句に移る1秒の間とか、上の句の第一音目がものすごく重要。みんなその瞬間に集中しているワケですから、クリアに音が聞こえるよう気を付けなければいけませんし、変な間も作らないようにしなきゃならないんですよね。


これをキチッとやれる読手さんって、やっぱりすごいな〜。
私も、もっとたくさん勉強したいと思います。