かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

二ヶ月

私が競技かるたの世界と出会って、もう少しで二ヶ月になります。

って、こうやって改めて文字化してみると、まだそんな時間しか経ってないんだっけ?と思ってしまいます。そのくらい、今ではすっかり、かるたが当たり前の日常になっています(笑)


何でかるたをやり始めたのか?


と、周りに聞かれます。
そりゃそーですよね。

細かい理由を挙げれば、例えば「中学の頃から百人一首が好きで、競技にも前から興味があった」とか「漫画の『ちはやふる』を読んで、競技に対する興味がますます沸いたから」とか色々あるワケですが。
まぁそれが下地としてあるから「やりたい」と思うに至ったんですが、前からそうは思っていても決断はしてないんですよね。「興味はあるけどな〜」とか「やってみたいとは思うけどな〜」とかそんなレベルだったワケで。

いや、まぁ、そう思ってたからこそ、競技やる事になったんですけど。
でも、本当の意味で私を動かしたのは、そこじゃないんです。


偶然見た
百人一首のイベントで
実演してたMURAさんが
すっごいカッコよかった


のが、一番の理由なんですよね(笑)
要約すると「何これ超カッコイイ!私もやりたい!」という、至極単純な話だという(イヤ、ホント、マジで)

だから、どんなに下地があったとしても、そのイベントでのMURAさんとの出会いがなければ、今こうしている事はなかったワケです。
それでなくても、その会場がある所に買い物に行った事自体が本当に偶然だし(だって年に数えるくらいしかいかない場所だもん)まぁその日はそういう運命みたいなものが働いた日なのかもしれませんね。


そんな事をきっかけに始めた競技かるた。
ここで出会ったステキな仲間達と共に、これからも頑張って行きたいと思っています。