かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

得意札?

今まで「これが得意!」と大威張りで言えるほどの札は全くありませんでした。というか、その時々で速い札が変わっているというか・・・
なので、どれが出ていても割と同じな気分でいたのですが、最近は少し「これなら速く取れる」という札が出てきました。


その札の時は、間違いなくこの札だ!と分かって取っています。なんかこう、根拠はないんですけど、でも今この札が出た!と、詠まれてる途中で確信できるというか・・・特に、こないだの練習会の少し前くらいからその兆候が出てきたんですよね。。。


でも、今の所あまり敵陣にその札が出てないのでまだ何とも言えないのですが・・・そう感じて取れる札を「得意札」と呼んでいいものなのかなぁ?
でも、多分それは自陣敵陣関係なく取れて初めてそう呼べるものなんでしょうね(笑)



そういう、自信を持てる札が一枚でもできたら、やっぱり嬉しいですよね。