かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

攻めか守りか

競技かるたには、プレースタイルというものがあるそうです。
相手陣に攻める方を重視する「攻めがるた」と、自陣の守りを重視する「守りがるた」というものがあるらしいのですが・・・


自分的には

結構守り重視かな〜(´∀`)


と、思ってプレーしております。
・・・思っていたのですが。先日の練習会で

「亮さん、バンバン攻めてるよねー」

と言われました。
あっれ〜?そうだったのかな〜??
なんて疑問に思いつつ。
そしたら先輩にも「いや貴女は攻めでしょ」と。
うーん、そうだったのか・・・(自覚なし)


もちろん、攻守のバランスというものもあると思うので、その辺うまく考えながらやるものなんでしょうけど、今の所そんなん考えられるほど余裕もなければ技量もないので、どう見てもノーガードです本当にありがとうございました。


まぁ、攻めの気持ちは大事だと思うので、それは常に持つようにしたいです。でも、自陣にももう少し愛情を持っていかないとね(笑)