かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

好きだった歌、好きになった歌

普通に百人一首が好きで元々憶えていた歌が何首かあります。
好きだった札なんだから、ぜひ得意札に!
・・・・・・と、思ったのですが、実際に競技かるたやってみて、割と得意っぽい札と好きだった歌が必ずしも一致している訳ではなく。むしろ好きだった歌たちの方がなかなかうまく取れてないという現状。

逆に「何故!?」と思うくらい、速く取れる札があったりする不思議。そして、速く取れるようになっていくうちに、ちょっとその歌にも愛着が出てきたり。そんな話を同じ市内にいるA級の方にしたら、こんな風に言われました。


「不思議な事に、だんだん、自分が速く取れる『得意札』の歌が好きになってくるんだよねぇ〜」


やっぱそういうものなんでしょうかねw
もちろん、元々好きだった歌は今でも好きです。
そして、好きになった歌が増えました。


好きになる歌がもっと増えていくといいなと思う、今日この頃です。