かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

払いの練習

昨日の大会に出た時、運営の人が「お家でできる払いの練習」を教えてくれました。実演しますというので、見れるんだ〜ラッキー☆と思ってたら、

「はい、それじゃ亮さん前に出てきて、ここに座って構えてください」



実演あたしかよwwwwwwww



突然でびっくりしましたが、実際にやらせてもらえて、かえってよかったです。

その払い手の練習の仕方ですが、誰かに札を所定の位置に出してもらう→置いた瞬間に払う→置いてもらう→払う、というのを素早く次々やっていきます。
払う際には札を見ず、中央に視点を置きながら払う事、払ったらすぐ元の構えに戻る事(手を浮かせない)、置かれたら即座に払う事、を常に心がけてやるのが大事だそうです。

何だか、バレーボールの次々やるレシーブの練習みたいなやつを思い出しました(中学でバレーボール部だった)


一見簡単そうですが、意外に外したり空振ったりするので、大事な練習だなと思いました。