かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

囲い手

最近、大山札の囲い手というのを少しやるようになってきた。というか、自分では「囲い手をしよう!」と思っている訳ではなかったんだけど、

「あさぼらけ」
「きみがため」
「わたのはら」

と出ると、自然とその札の上ですぐ取れるように準備しているというか。とにかくまずは手を出さなきゃ!って感じで出してるから、ひどく不格好な囲い手になっていると思うんですが・・・

「なんか、最近は囲い手までするようになっちゃって〜」

と、言われ。あぁ、一応囲い手になってたのかな?と思ってちょっと嬉しかったり。

「まぁ、うまい人は隙間から取っていくんだけどね」



(´Д`)<デスヨネー

まだまだ、憶える事いっぱいです。
がんばります。