かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

暗記ェ・・・

場に出てる札の暗記がどうにもうまく行かない。
元々、そういう短期的な記憶をするのが苦手な人間なので、そううまくはいかない事は分かっているんだけど、やっぱりどうにもうまくいかない。
札を並べる時に自分なりに色々と憶えるための工夫をするんだけど、いざ始まるとスポ〜ンと抜けちゃうんだな、これが。

思うに、「札と決まり字の組み合わせ」が頭に入っていても、「身について」はいないからなんだと思う。だから、頭の中で札を文字情報として処理していて、だから新たな文字情報が入ると忘れてしまうんだろうな・・・

イメージ的に処理できるくらい、札に親しまなきゃダメだな〜と思う今日この頃です。