かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

払い手突き手囲い手押さえ手

競技かるたとの出会いから1カ月が経ちました。

払いをキレイにできるように、を目標に日々練習をしている私です。なかなか思うような感じではできないのですが、そんなに何でもホイホイとうまくいくものではないので、ひたすら練習あるのみです。

何気に、突き手は割とやりやすいというか何というか…なんだろう、バレーボールでレシーブのために突っ込むみたいな感じに似てる気がしたりします(私は一応バレーボール部にいた事があります…)

囲い手は、まだできません。
反応速度が上がらないと余裕のある動きとかできないですよね…そのうち、できるようになりたいとは思っているのですが。

とかやってて、基本的な事を忘れちゃダメだよね、と、何でもかんでも払えばいいってもんでもなく、取れるものは押さえ手でも取る、という風に、使い分けていかないとなぁ。

とにかく、練習だ練習!!