かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

上の句

決まり字は一応全部憶えたのですが、はてさて上の句も憶えてるんだろうか?と思って、取り札だけを見て上の句が言えるかどうかやってみました。

問題なく読めた…82首
自信はないが読めた…3首
一部間違ってしまった…10首
初句しか憶えてない…5首

何だこの敗北感(苦笑)
競技かるた的には、別に決まり字憶えてれば問題ないんでしょうけど、なんかこう中途半端感が否めないというか、ある程度憶えてるのに完璧じゃないのが何だか悔しいというか。

せっかく百人一首に親しんだのだから、胸を張って百首全部分かってる!と言えるようになりたいなぁ。。。