かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札落とし

ここではまだ記載してませんでしたが、一応100首まで頭に入りました。頭に入っただけで、パッと思い浮かぶわけではないのですが………学生時代だったらもっと早く憶えたりしたんでしょうけど、30代も折り返しになっている今では憶える能力も相当に退化しているため…(苦笑)

で、100首憶え記念って事で、今度は札落としなるものをやってみる事にしました。札落としとは、「流し」とも言って、100枚の取札を見て決まり字を次々言っていく練習なのだそうです。初段クラスになると、1分でできるんだとか。



余裕の5分(笑)



え?なに?初段以上の人ってもしかしてみんなニュータイプなの?それとも私の頭がとても悪いの?wwwww


今のところ、1分でできる気は全くしませんが、いつかはできるようになるのかなぁ。なるといいなぁ。