かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

100首読んでみた

なにはづの歌から始めて、100首を読む練習をしてみました。
というのは、ウチのかるた会ではくじ引きによっては読手に当たる場合もあるし、会長さんに「せっかくなら読む練習もなさい」と言われてたなと思い出したので、読みの練習です。

競技かるたの場合は「4-3-1-5方式」と言って、

前の下の句(4秒)|余韻(3秒)|間(1秒)|上の句(5秒)

というテンポで読む事になっているそうです。
つまり、前の下の句〜次の上の句までの間は13秒という事です。
正確に読めるのかどうかと思い、ストップウォッチ片手に、下の句〜上の句までの時間を測りながら読んでみました(ストップウォッチ見たら何にもならないから、当然見ないで読みます)


おおよそ、12秒95〜13秒10の間くらい。


「あれっ、ちょっと速かったかも!?」と思うと、案の定12秒60〜80とかだったり、逆に「今のは遅かった気がする」と思った時はだいたい13秒20〜40くらいになってました。

0秒20前後以上に離れるとなんだかすごい敗北感を感じたりしますが、慣れていけばテンポももっと正確にできるかな〜と思ったり。


発声の練習にもなりそうなので、読む練習もしていきたいと思っています。