かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

違う札に見える

最近、かるたの取札の見え方が変わってきた・・・ような気がします。
例えば、この二つ。
下の句の字面が似てる札なのですが・・・


最近この2枚が全く別の
札に見えてきました。

競技かるたをやるまでは、似たような札で間違えそう!と思ってたのに。
今では何故か全然違う札にしか見えない。
・・・って、あたし変かな〜と思いつつ、かるた会の先輩に話したら

「違うよね!あの2枚はぜんっぜん違う札だよね!!」

と、全力で同意されたので、どうやらおかしくはないようですw
いやホント、何と言うか、マンガの「ちはやふる」じゃないけど、

「これが、かるたの目だ!」

というヤツなんでしょうか・・・
しかしその代わり別の問題が。

同じ「君がため」だ!と瞬間的に思ってしまうという。しかも6文字目まで聞かないと分からない「大山札」と呼ばれる札だけに、焦ってしまいます。

上手な人は「囲い手」と言って、例えば「君がため」の「きみ」の段階で札を取られないように触らずにガードする技を使ってきたりしますが、私にはそんなテクなど1mmもあるはずがないので、


あわわわわ・・・ききききみがため!!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)


とかなっちゃいます。
でもそれは、きっと初心者なら誰もが通る道なのかもしれないですね。