かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

3枚札さん


2枚札を憶えた所で、いよいよ3枚札です。
一気に12枚増えました。
もうすでにいっぱいいっぱいだよ!(マテ

でも、何だか有名な歌とかもあるぞ〜!
元々知ってる歌もあるぞ〜!
と、思ったら少し気が楽な気がしたり。

ちはやふる」のおかげで「ちは」は憶えました。えぇ。
でもみんなそうだと思うんですよね・・・(´Д`)

「き」のグループには「きみがため」が2枚もあるという。
何この大山札コンビ・・・
大山札というのは、上の句の6文字目迄が読まれないと分からない札の事で、他に「あさぼらけ」「わたのはら」というのがあるそうです。取るのにテクニックが入りそうな札みたいですが、今の所テクニックもへったくれもないので、まずはひたすら憶えるのみ、であります。

3枚札まであわせて、29枚。
おぉ?三分の一くらいになってきたぞ?
でも、実際に札を並べると、記憶としっかり結びついてないのが分かります。

だから、練習するんですけどね。