かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

競技かるた、はじめました。

今月から、競技かるたというものを始めちゃったので日記とか付けてみます。
とは言ってもまだ初めてですので、まずは私がかるたを始めたきっかけについて、ちょろっと書いてみようかなと・・・

私は、中学校の時の正課クラブで百人一首クラブというものがあり、古典文学が好きだったので、それに3年間所属していました。でもそこでは別に競技として百人一首を扱っていたわけじゃなくて、主に坊主めくりばかりで、取ってもせいぜい単純な散らし取りや、源平戦を少しだけやった事がある、というくらいのものでした。

競技かるたというものがあるのはその頃から知っていて、ずっと興味はありましたが、実際に触れるような機会もなく。。。でも百人一首という単語を見つけると、本でも何でも、それとなく見てしまったりとか、そういう日々を過ごして20年。

最近は「ちはやふる」という競技かるたを題材とした漫画が出ているので、漫画好きな私もこれは読んでいて「競技かるたってこういうのなんだぁ」と、ふんわり思ったりしていました。
そんな矢先の事、たまたま近所のデパートに買い物に行ってエレベーターに乗ったら百人一首のイベントのチラシが貼ってあって、よくよく見れば日付は当日。しかもちょうど始まってる時間。
競技かるたの実演があるとも書いてあったので、ふらふら〜っと何かにひっぱられるかのようにして会場に行き、実際の競技をしている様を見て「かっこいい!」と思い、そのままの勢いでかるた会に入っちゃった!・・・という、何ともいい加減かつ適当なノリで競技かるたの世界に足を突っ込んだ私です。

百人一首が好きと言っている割には別に100首全部憶えている訳でもなく(ぉぃぉぃ)好きな歌数首しか記憶になかった私なのですが、今は100首全部憶えるぞ!と、勉強中です。勉強なんて学生の時以来ですね。


まだ全然速く取ったりカッコよく払ったりとか全然できないのですが、まずは100首を憶えて、じわじわとやれるようになっていきたいな〜と思います。