かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

1-5からの・・・

リリィちゃんと練習したでござる。

追いかけてくるもの

ドラオ氏に対策されたらしい亮さんです。

心臓に悪い感じの

個人練習withあさくら。しっとりしている袋ドーナツは冷凍するとサクサクになるそうです。 こういうTシャツはどこで探してくるのか気になって夜しか眠れない亮さんです。

競技かるたは「室内競技」ではありますが・・・

読手4人

会の子から帰り際にもらいました。体は大切にしたいと思います。

暗記!

暗記は永遠の課題です_(:3 」∠)_

かるた競技者は素人のフリが出来るか?

娘のこなべさんが、家に帰るなりこんな事を言いました。

読んでいるのは歌

とんだ「もやし」違い。

「なにはづ札」制作秘話

なにはづ札を作ろうとする時に一番苦労する部分(笑)

ビブラート

近頃はカラオケにもあまり行く機会がない亮です、コンニチハ。

機械的な読み

読手・北の丸の方・・・のスマホのアプリ(笑)

まったり練習

亮さん、ホワイトボードを使うことを覚える(笑)

101枚目

ジャーン☆

熱心

「は」

じゃない!

基本的に別れ札は敵陣行って戻る派です。

ミリ

ドラオ氏と久々に対戦しました。

何言ってるか分からない

かるたに年齢は関係ありません。

褒められたら嬉しい派

褒められたら伸びるかもしれないタイプの亮です、コンニチハ←

最年少

亮「ちょっと待って、どっち大きい?」ドラオ「同じっすね」茶そば「同じです」

来年の椿杯

先日椿杯で仙台に行ったばかりのこなべさん、修学旅行でまたもや仙台に行ってきました(笑)

クラフト部、活動中。

秋田このはな会クラフト部、只今部活動中です!(笑) ※ちなみに部長は田中氏です。

あ札のカウント

あ札は16枚あるから、数えるの大変ですよね~。

恐れを知らない戦士のように

早く取るのとお手つきは紙一重。

あさぼらけ対戦

先日は、あさくらちゃんと1試合だけ取りました。

外国からのお客さん

先日の練習では、外国からお客さんが来ました。

ミニ団体戦

人数的に3人1チームで組むとちょうど良かったので、ミニ団体戦をやって遊びました(笑)

椿杯2017始末記・その6

北の丸の方「アタシ仙台行く時、亮さんのなにはづ号に越されましたよwww多分アレ時空の狭間超えてった瞬間ですねwwwww」

椿杯2017始末記・その5

今回の当会MVPは、やっぱり茶そば先生でしょう。

椿杯2017始末記・その4

試合に負けた後のドラオくんが、こんな事を言ってました。

椿杯2017始末記・その3

今回特に活躍したのは、先に書いた茶そば先生と、もう一人はオレンジちゃんです。

椿杯2017始末記・その2

当会のTシャツはボルドー系の赤色なんですが、どうもこういう色はよくあるみたいです。

椿杯2017始末記・その1

恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(41番・壬生忠見) 歳に合わせた歌を毎年載せるのは良いけど、100番まで辿り着かないと思う亮さんです←

お家に帰るまでが大会

「家に帰るまでが大会ですよ!」と会の子達に言ってた私ですが、当の本人はというと、後泊した上で娘のこなべさんと仙台でデート♡← ※青葉城跡などにも行ってきました(本当に普通の観光)

椿杯・北日本新人戦2017

本日は、椿杯&北日本新人戦でした! 決勝戦の様子。茶そば先生、優勝の快挙に思わずホロリ(;_;) もちろん、出た選手みんなそれぞれに懸命に頑張っていて、みんなが戦っていた姿を思うと尚更ポロッときちゃうワケです(案外涙もろい系) 今日は仙台に後泊。お…

上から

今度大会が行われる武道館には、観覧席があります。

もういくつ寝ると

仙台への運転に備えてメンテナンス(お医者さん)に行ったら、とても痛い注射を打たれました(涙)

個人練

お家で個人練習をしようと思っていたら、何となくやる人が増えたので、結局コミセンでやることになったでござるの巻(我が家では1組しかできないのであります・・・)

半音が聞こえる

「半音」という言い方ありますよね。

気合を入れて!

今週末は、いよいよ椿杯(仙台)です。

このはなキッズの運動会

昨日はキッズたちが軒並み運動会でしたので、本人達も保護者達も揃ってお疲れモードでございます(おかげさまで日焼けしてヒリヒリします)

自画自賛

読んでるとみんなの取りの早さも見えたりするわけですが・・・

聞き間違い

私は、一字とか二字はあんまり得意ではありませんが(どちらかと言うと苦手)

個人練習withはる

はるちゃんと個人練習しましたヾ(o´∀`o)ノ

変な柄の袋

かるたの練習に行く時はいろんなアイテムを持っていきます。

読札の絵

茶そば先生とミニー先生(勝手に命名)が、読札を広げて遊んでいました。

札飛ばし競争

9時から17時までの長時間練習をしたんですが、中途半端に16時30分に色々終わってしまった私達。

ガリガリ一日練

絶賛練習中(暗記時間)、只今4試合目。私はこれから読みでございます。 見学の方が来たり朝からパタパタとしておりますが、大会を控えてるのでガリガリ頑張らなきゃですね〜。「ガリガリガリガリ練習するよ!」とは本日の田中より。えぇ、やりますともガリ…

運転中の楽しみ

かるたは結構遠征が多いですよね(それでも当会は少ない方だけど)

かるたスイッチが入ったら

かるたの話になると見境が無くなるタイプです(かるた廃人)

「そちらの取り」

私がいない間も通常通り練習してくれていたウチの子達。