
かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ヒザのケア

またヒザが痛み始めたのでお医者さんに行ったら注射を打たれたでござるの巻。少し調子が良いからと油断するとコレだからいけない。 ※ステロイド剤を注入されている。

友達100人できるかな

札と向き合っていた茶そば先生が一言「あなたは・・・誰?」

おっくんさん、来秋。

今日は、いつもブログを見てくださる、B級のおっくんさんがゲストでいらっしゃいました!!

膝対策

筋肉痛は後から来る派の亮です。

薙ぎ払う

先日、ハンデを付けての練習をしておりましたが・・・

DJ現象

決まり字かるたを卒業した、ミントちゃん(左)と占(せん)ちゃん(右)初めて標準取札での対戦です。

リベンジマッチ

新たに決まり字かるたを卒業した子のハンドルネームは「ミント」に決定しました。 払って立ち上がろうとしてる子がミント氏。

運命戦の運命

運命戦でお手した人はこちら!

「ひとシリーズ」の罠

「あっ・・・間違えて取ってた・・・」と言ったのは、まだ初級者のトマトちゃん。

年度末

右側の子が決まり字かるたを卒業して標準取札に移行しました。そろそろ彼女のハンドルネームを考える時期かもしれません(そこ!?)

のび杉、頑張る。

何だかんだで楽しげな、のび杉とドラオ。

人生初読手・その2

田中の代わり。いや代わりってどういうこと?(苦笑)

人生初読手

今日は練習会してきました~!って、あれ?読み上げの機械が変な所に置き去りに・・・??

「墨版」の読札

まーた何か買ってるよこの人。

一緒に頑張る

田中がいなかったら、私がピースするしかないじゃない(笑)

さり気なくピースする会?(※ただし大人に限る)

ちょっと田中さん、さり気なく何してんの(笑)

久々土曜練習

田中&北の丸の方。

太ももの裏側

ちょっとたくさんかるたを取ると、太ももの裏側が痛くなります。

本日のレク(笑)

レクリエーションでガチになる田中氏。

練習with娘

亮「ちょっとこなべ来て頂戴」こ「なに~?」亮「札並べる練習するから付き合って」こ「・・・・・・はぁぁ!?並べる練習って何!?」

花輪からの~

練習会。 d.hatena.ne.jp

超高段者!?

今日は田中さんが途中から来たので、それまでの間は選手の方を担当させて頂いておりました亮さんであります。

大・中・小

アナタが落としたかるたの箱は、大きな箱ですか?中くらいの箱ですか?それとも小さい箱ですか?

ハダシ部、活動中。

競技かるたでは、裸足になって競技している人がとても多いです。

しなっと

小学生の男子二人が対戦していたのを見ていたら。

声をかける勇気

先日の練習会の時のこと。札を飛ばした子が目の前をウロウロしていました。

時には試合の話を

というワケで、まぁ先月の話になるんですが。 「あんまり試合ができない」とは言いましたが「全然試合しない」とは言ってない私(笑)、会の子の練習相手くらいは時々やってるのであります。 暗記中。

ルーキー

こういう感じの、札取りに立ち上がる瞬間の姿がたまらなく好きな亮です。※写真はたまたま田中だけど、別に他の人の場合でも好きです。

宙を舞う札

最近、むらさきちゃん(小6)の払い手がすごい。

温度差(物理)

というワケで、ずっと公開を控えていた私ですが何となくひっそりと再開してみました。非公開の間に何してたかと言えば・・・

我慢の限界を突破

近頃は幼稚園・保育園児も頑張り始めた当会です。

もう一人の副会長

田中さん不在のため、もう一人の副会長・おしら様(本日命名)がピースして下さいました☆

気がつけば2017

ハローエビバデー! 久々の更新をしたら年が明けていました。 今年もよろしくお願いします。

隣は何をする人ぞ

ドラオvsあさくら、小学生並の張り合い。 一瞬でD級を通り過ぎた彼らを殴る権利は私にあると思うんだwww

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その5

酒田大会、五回戦目を迎えました。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その4

酒田大会四回戦目。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その3

酒田大会三回戦目。 C級はここで勝つと次が昇段戦 D級は準々決勝なので、実は今が昇段戦 E級は何気にもう準決勝 F級も同じく準決勝 と、いう状況でした。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その2

酒田大会、一回戦が始まりました。 各級出場者は以下の通り。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その1

というワケで、昨日はシャリテ大会が酒田で開催されたので行ってきました☆

このはなリーグ、始動!

会内部でのリーグ戦、名付けて「このはなリーグ」というものを定期的にやることにしました☆

ジャンケンで負けた人

昨日一昨日と二日間練習でございました。

オレンジ氏、空ダブをするの巻。

オレンジちゃんが初めてやっちゃったそうですw

仲良きことは

美しきかな。 というワケで(どんなワケだ)昨日は一日練習でした。

ちょっとしたレクリエーション(後編)

【前回までのおおまかなあらすじ】 お手つきは恐ろしいものだと知る。

ちょっとしたレクリエーション(中編)

【前回までのあらすじ】 ちはや氏とドラオ氏にレクリエーションをしてもらうことにした。

ちょっとしたレクリエーション(前編)

先日の強化練習の時に、ちょっとしたレクリエーションをしました。

いつの間にかライバル

まるで、あさくらちゃんの下段にローキックでも入れようとしているんじゃないかと思えるような態勢で札取りに行く瞬間の映像がこちらになりますwww

強化練習とかいふもの

昨日は秋田県交流大会で、何気に小学生の部が準優勝したりとか、小学生の3位決定戦がすごかったとか色々なネタがあるのですが、続けて今日は一日練習だったりして、全く何もまとまってない私でございます。

団体戦に向けて

さて、土曜日の団体戦に向けて頑張らなければならない部分はたくさんあるのですが・・・

対戦の途中で気付くこと

あられもない格好で札を探すの図。