かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

百人一首

むべ山風を

実は4コマのファイルが500個になったので500個描いたらしいですよ(記事の数と合ってないのは気にしないでください)

私が一番好きな歌?

「先生の一番好きな歌は何ですか?」と問われ、色々悩んでしまった先日の練習会。

ドキドキ百人一首クイズ!

突然ですが問題です。この中から夏の歌を4首挙げなさい(5点) 3首までは結構スラスラ出てくるんですけど、4首目がみんななかなか出てきません(笑)

ぶらり百人一首の旅・その4「涙色のこの袖を君に」

「宮城県百人一首の旅」最後はここ、日本三景・松島にある「雄島」 見せばやな雄島のあまの袖だにも濡れにぞ濡れし色は変はらず

ぶらり百人一首の旅・その3「袖と泪と男と女」

末の松山しかチェックしてなかった私の目に飛び込んできた、まさかの「沖の石」 わが袖は潮干に見えぬ沖の石の人こそ知らね乾く間もなし

ぶらり百人一首の旅・その2「ナシツボ5」

名取市から多賀城市に移り、次の目的地はここ! 契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山波こさじとは

ぶらり百人一首の旅・その1「歌枕を見てまいれ」

総文を終えたあさくらちゃん親子を引き回し連れて、宮城県にある「百人一首に縁がある場所」をめぐる旅をしてきました。まず最初に向かったのは、こちら。 かくとだにえやは伊吹のさしも草さしも知らじな燃ゆる思ひを

百人一首で学ぶ日本史

日本の歴史が好きなのに高校時代は何故か世界史を選択していた亮です(笑)

女々しくて

近頃は歌の内容について色々話すことも多い私。

読んでいるのは歌

とんだ「もやし」違い。

「なにはづ札」制作秘話

なにはづ札を作ろうとする時に一番苦労する部分(笑)

現代の逢坂の関

おっくんさんを見送った駅のホーム。

光琳かるたを鑑賞するの巻

今日は、出入りしている百人一首同好会(※かるたは取らない)に行ったら、会長さんが光琳かるたを持ってきてくれました♪

桜の歌

日曜日あたりは満開だった秋田市の桜ですが・・・ 千秋公園にて。

あらざらむこの世のほかの思ひ出に・・・

先日の練習会でのこと。

明日の競技に役立たない無駄スキル

練習会のために札を組み合わせていました。

節供

君がためスーパーに出でて若菜買う 我が衣手に雪はふりつつ

亮さん、百人一首を語る会に行くの巻

実は、百人一首について語る会がありましてですね。

一期終了!

本日の百人一首は「こぬひとを」 怒りんぼだった若かりし頃の定家さん

満を持しての「ちはやぶる」

今日のケーブルテレビの百人一首は「ちはやぶる」だったので、衣装もちょっと意識して、赤の着物にしてみました(・ω・) 赤だけど渋めな感じで。袴は深緑色。

一仕事終えた所で夏休み

今日はケーブルテレビの収録でございました(´ω`) 放映がお盆の時期と重なるという事もあり、今回は珍しく浴衣です(笑) 「おもしろくわしく百人一首」は今回の収録で「第40回放送分」までになります。 って、まだ半分に到達してないじゃないの!(苦笑)で…

金のかるたと緑のかるた

「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は本日放映分から衣装が夏仕様になりました。今回は絽の着物です。 暑いので、しばらく袴はお休み。

つくばね!つくばね!

本日の「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は「つくばねの」でした(´∀`)

四分の一

本日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」の放映日。ついに、第25回目を迎えました!

失恋ソング

昨日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」の放映でございまして。 第24回目は「逢ふことの絶えてしなくはなかなかに 人をも身をも恨みざらまし」でした。

恋すてふvs忍ぶれど

本日の「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は、前回の「恋すてふ」の解説からの続き物で「忍ぶれど」でした。

コーナー初「次回に続く」

今日は「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」がON AIRされている日でございます(´ω`)

しゅうろくろく。

CNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」のコーナー「おもしろくわしくひゃくにん一首」の収録も6回目となりましたが、相変わらずの緊張しいです。一体、何回やれば慣れるのでしょうか(苦笑)

「百人一首の日」をラジオで語るの巻

行ってまいりました、FM椿台!

けふは人こそ悲しかりけれ

タイトルは「人はいさ」の紀貫之が詠んだ歌の下の句。 (もちろん百人一首の歌ではないですが)というわけで、今日のこの日に。