
かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「やまが」が。

今日も元気にほととぎす! ※田中です。

巨大取札、作成中。

田中「作ったら、その都度持って行きます!」 亮「お、おぅ」

儀式的な何か?

サービスショット:カッコイイ田中 (※ほめられてのびるタイプとアピールしていたのでほめてみた)

田中、奮戦。

全国50人の田中ファンの皆様、お待たせいたしました(?)

あくまでも自主練習会

ゲスト2名と堂々戦う田中、超カッコイイ(・∀・) ちなみに2人とやって1勝1敗。どちらともなかなかに良い勝負でした。

囲い手からの〜

全国50人のファンの皆さん、お待たせしました田中です。

亮さん、練習を休むの巻

チビッコと共に見学する亮さんの図。

巨大かるた

またしても出番がありそうな、この人たち。 ※左の標準取札は、大きさ比較のため置いてあります

競技かるた体験イベント

今日は「競技かるた体験イベント」をしてきました。 田中氏と二人で行き、イベントが終わった後に二人でご飯を食べてきたんですが「何でもオゴるよ!」と言ったら田中「じゃあね〜、アタシはカレーうどん」 亮「えっ」 田中「カレーうどん」 お財布に優しい…

渡り手の戦い

またしても、歴史上の出来事っぽく。

見学されるの巻

広いのをいいことに、広げすぎてカメラに収まらなかったでござるの巻。 左の方の組がフレームアウトしてしまった・・・

頑張る方向性

大会が終わったところで、今の悩みは日曜日にやる予定のX'masかるたレクです。

かるたのレクについて考えるの巻

('ε' )ク〜〜〜 ('ㅂ' )リ ('ε' )ス ('□' )マ ('ε' )ス ('□' )が ('ロ' )こ ('ロ' )と ('ㅂ' )し ('ロ' )も ('□' )やっ ('◇' )て ('ε' )く ('ε' )る〜♪

1kgずつ

8組収めるのに少し苦労しました。 頑張ればもう1組いける気もしなくはないですが・・・ 今回は向きがあちら側

フードコート

練習に来ると必ず言われるのが

このはなの日常〜ゾロ目

私も数字には反応する方なんですが、田中氏も意外にそういうの敏感みたいです。

採用基準?

これぞ、鍛え抜かれた匠の技(ピースの)

メンタリティ

田中氏が人気過ぎて困っている亮です(笑)

新旧の札

いい加減、中身見えてる件。

人口密度

後ろから撮っていても分かる田中氏は、さすが空気を読む女。

1周年記念企画「かるた de BINGO!」

今回も、キャラクターにブレ無し。

秋田県交流・小ネタ1

何故だろう(苦笑)

部屋を広げてもらったでござるの巻

どの方向から撮影しても、それを絶対に見逃さない田中氏の視野の広さには感心する亮さんであります。

まとめると

つい先日のことですが。

一人だけ

9月7日に開催される、秋田県交流大会。 ウチの会は人数が結構それなりに参加することになりました。

亮さん、挙動不審になるの巻

秋田このはな会は、楽しい役員たちに支えられて成り立っております。いつもありがとうございます。

ツボ

先日の一日練習でのこと。

8月のゲスト来訪、第二弾!

田中がピースしてないと思ったら、そんなことはなかった。 秋田このはな会は平常運転です。

爪切り様

亮さんは爪切りを常備している・・・というのは結構みんなご存じのようで。

しったけめんけぇ二人

どーん。今日の練習会。 ・・・・・・毎度思うんですけどね。 田中の抜かり無い所にはつくづく感心する今日この頃です(笑) ・・・というワケで、いつも通りな秋田このはな会でございます。

あの頃

匂宮さんによれば、全国にかくれファンが50人はいるであろうと言われている、ウチの田中(笑)

部活やらチームやら

新「このT」お披露目!

札取れぬ

限りなく周回遅れなネタの振り方。

大山札攻防

2月下旬に入った小学3年生のリリィちゃんは今、決まり字かるた卒業のために頑張っております。

19対2で戦うの巻。

練習会の最中に松山くんから届いた「原田先生・・・かるたがしたいです・・・(三井風)」というメールに思わず噴いてしまった亮です。何というスラ○ダンク・・・(笑)

国民文化祭100日前イベントin鹿角

亮さん&田中in鹿角! ・・・というワケで、今日は鹿角市で行われた「国民文化祭・あきた2014」100日前カウントダウンイベントの小倉百人一首かるた競技デモンストレーションを見に行ってまいりました♪

右下段

「いつも心に右下段」亮です(笑点風にしてみたもののイマイチ失敗感) ちなみに、ここで言う「心に」は別に「こころにも」ではありませんが、思わずそう反応した人は間違いなくかるたーです。

新たな部活

練習会の全体写真を撮るとさりげなくピースを入れて会の楽しさを演出してくれる、副会長の田中。今日も楽しく練習会、秋田このはな会です。

札を払ったその右の手に

昨日は練習会でした。 秋田このはな会は通常、第一・第三日曜日と第二・第四・第五土曜日が活動日なので、第一土曜日は本来の日じゃないんですが、曜日の関係上日程がうまく合わなかったため(無理のあるスケジュールになってしまう)、6月はイレギュラーな…

スピード感

今日は「朝っぱらからユニフォーム後ろ前逆に着て来た事件」から始まった、秋田このはな会練習会(笑)

第48回三分の百首大会・小ネタ5

第48回三分の百首かるた大会in秋田の模様を一部紹介。

三分の百首大会小ネタ

4月1日です。突然ですが、当ブログは昨年度いっぱいをもちまして終了させていただくことになりました。長年にわたるご愛顧まことにありがとうございました。皆様のかるた活動がますます盛んになりますことを心よりお祈りs

メガネ部

この1週間ほど、体調がすぐれずダウンしていた亮です。 (時々、どかーんとそういうのが来ます・・・)

東京のお土産

こないだ新春大会に行ったので、会のみんなにお土産を買っていきました。

Tシャツが来た!

会のTシャツが出来てきたぞー!ヽ(´∀`)ノ♪

恋ぞ積もりて淵となりぬる

筑波嶺の峰より落つる男女の川 恋ぞ積もりて淵となりぬる