
かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

自画自賛

読んでるとみんなの取りの早さも見えたりするわけですが・・・

かるたスイッチが入ったら

かるたの話になると見境が無くなるタイプです(かるた廃人)

next→団体戦

先日の大会の記事が出ていたので見てみたら、通行人A的な感じで写ってた亮さん。

休むも練習

日曜の練習会は、あさくらと「確認のための1試合をした程度」で、後は基本的に何もしなかった亮です(笑) 確認・・・?

決まり字になる瞬間

競技かるたでは、決まり字の前に聞き取れること(なにはづ先生のご指摘により訂正) 読まれた音に対する反応のことを「感じ」と言いますが・・・

何級?

先日、練習していた時に、保育園児のあさぎくんが話しかけてきました。

さり気なくピースする会?(※ただし大人に限る)

ちょっと田中さん、さり気なく何してんの(笑)

久々土曜練習

田中&北の丸の方。

巡り会えた札はあるのか

先日、田中さんと自分たちのかるたについて色々語り合っていました。

暑い(※2月です)

競技かるたの練習をしていると、みんなの熱気で部屋が暑くなります。

本日のレク(笑)

レクリエーションでガチになる田中氏。

花輪からの~

練習会。 d.hatena.ne.jp

サイレントモード

私がかるたを取ると札よりも笑いの方しか取れないの法則。

超高段者!?

今日は田中さんが途中から来たので、それまでの間は選手の方を担当させて頂いておりました亮さんであります。

フォルム

本日も楽しくかるたの練習をしてまいりました亮でございます。 d.hatena.ne.jp

ルーキー

こういう感じの、札取りに立ち上がる瞬間の姿がたまらなく好きな亮です。※写真はたまたま田中だけど、別に他の人の場合でも好きです。

宙を舞う札

最近、むらさきちゃん(小6)の払い手がすごい。

温度差(物理)

というワケで、ずっと公開を控えていた私ですが何となくひっそりと再開してみました。非公開の間に何してたかと言えば・・・

Produced by TANAKA

先月のこと、副会長の田中氏と色々な事柄について話し合っていた時に。

第5回まほろば大会小ネタ

話が前後しましたが、まほろばネタ編。

田中爆発!

「組織の鍵は副将が握る」by.幽遊白書(※ネタが古い)

札の名前で呼ぶ

会で使っている札の裏に書いてる名前には、意味もなく拘っている私です。

桜の歌

日曜日あたりは満開だった秋田市の桜ですが・・・ 千秋公園にて。

続・男子ラッシュ?

春うららかなお花見日和、田中のピースも絶好調です。

このはな珍百景

今回はピースなしだと思った? 残念でした〜ちゃんとありますよ〜(笑) 田中氏&ちはや氏

初めての対戦

どさくさにまぎれてピースしてる田中氏(笑)

罰ゲーム?

入り口に貼り付いたり、入り口に向かって気功波を撃ったりしていた本日の子供たち。 か○はめ波?

表裏

体かたい党と体やわらかい党のギャップが激しい当会です。 明らかにデッサンがおかしいけど気にしない

常にカメラを意識する

「激闘!亮vs田中」の図。

札のカウント

枚数の多い札は得てして数えづらいものですが。

久々の百首

田中さんピースも久々に。

二人羽織

先日のレクリエーションでは、源平戦っぽくやってみた私たちなのですが・・・

ようこそ2016年

あけましておめでとうございます! 田中が目立ってるように見えるのは、多分気のせいじゃないと思います。 今年も良い仕事をしてくれると思うので、どうぞご期待下さい。本年も、当ブログ(と田中)をよろしくお願いいたします!

日本海合同練習会

秋田市内で開催されている「日本海合同練習会」に参加してきました。 この場所に来るのは、2年以上ぶりです。田中とちはや氏も一緒に行きました。 暗記中さりげなくピースが伺える田中の図。

心の切り替え

先日の田中氏との対戦は熱かったです。

激闘、19対2。

先日の練習会で、田中がボソッと呟いたこと。

声は届いているのか

先日の大会では5試合読手を務めた私。

第59回大会(松山杯および田中杯)

18日の「第59回三分の百首かるた大会in秋田」に向けて、アップを始めた亮さんです。

ゲストが来たよ!

今日の練習会、宮城からゲスト来訪♪ まにまちゃんが夏休みを利用して来てくれましたヽ(´∀`*)ノ 田中氏もノリノリです。

囲い手を破るその前に

先日の練習会、実はすんごく久々に田中氏と取りました。

組体操部?

田中、絶好調です。

鬼の居ぬ間のナントカ

亮さん、39.7度の熱が出てダウンするの巻。というワケでいない間は(キャラ的な意味でも)色々頑張ってくれていたようです。

亮さん、不在にて。

本日は練習会・・・でしたが、亮さんは子供が病み上がりなためお休み。 と、なると、誰が仕切ることになるかと言えば・・・

増える標準取札メンバー

札紛失防止用においてる座布団、同じ柄なのに異様に高さが違う件(笑) 右の座布団ふっかふか!

フェイント

新しい人が増えたので、自宅で行う基礎練習のやり方とかを指導したりしていました。

会心の田中

新人さんのハンドルネームを考えるのに忙しい田中氏。 (※当会ではほぼ田中氏が命名しており、当の本人には選択権がありません) 一気に会員が増えたので、キャラクターを見極めながら労働して頂きたいと思います(?)

やわらからだ

皆さんは身体柔らかい方ですか?硬い方ですか? 私なら「どちらかといえば柔らかい」に○をします。

ポジティブに行きたいお年頃

お天気はイマイチだけど、秋田市の桜は満開です。

亮さん、ハンデをもらうの巻

いい感じにサウスポーにも慣れてきて、やっと普通に練習で運用するようになった亮さんです。

巨大かるたパネル、完成。

今日はホワイトデーらしく、旦那さんからお返しが来ました。 かるたを始めてからは特に、こういう和風なものがかなり好みなのでとても嬉しいです。 関係ないけど、桜と言えば6首ありますね。