
かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

専任読手の声を聞くin水沢

昨日は水沢大会でございましたのですよ。

縁の下は、力持ち。

札を取る前に、笑いを取ることを忘れない当会スタッフ。

massaくんvs亮さん(1年5か月ぶり2回目)

秋田このはな会の2周年記念かるた大会、私は選手としては出場しませんでした(読手をしてた)

最高に楽しい時間帯

基本的にイベンター気質な私でございます。

第57回三分の百首かるた大会小ネタ

ネタに走る余裕は微塵もなかった亮さんですが、傍から見てる分には今回も何か色々可笑しかったらしいです。ウケは取ってないはずなんですけどね。おかしいなぁ。

大会終了したでござるの巻。

一日じゅうかるた取るのなんて久しぶり過ぎて腰と背筋が死んでるなう、な亮です。

勉強

明日はいよいよ「第57回三分の百首かるた大会in秋田」開催です。

営業活動

昨日の記事をUPしてから、重大な入力ミスを発見。 変則リーグ制のマチガイです。 一体、みんなでどこにお出かけするつもりなのでしょうか。

亮さん、かるた大会やるってよ。

〆切前の漫画家みたいになってる亮です、こんにちは! さっさと仕事しろ

魔の時間帯

雑念の多さに定評のある亮です←

ひーちゃん、初陣す。

当会では、亮さんの左手は「ひーちゃん」と名付けられております。

密かに上杉杯

昨日は実は米沢での全国大会にこっそりと出ておりました←

いろんな大会を妄想する

学生選手権大会、小中学生大会、職域大会と、学生向けな大会が続いていたワケですが・・・

「いつもと違う」ということに

先日の大会にて。 私に苦手意識を持っているらしいAちゃんが 意味のないマスクのかけ方してました(笑) メガネが曇るらしいです。

松山杯反省会会場(運営編)

筋肉痛が一日置いてからやってきたことに絶望中な亮です(苦笑)

松山杯反省会会場(競技編)

らいだーさんが飲んでいた、北海道限定らしい「いろはすハスカップ味」 すごく興味があります

松山くん送別大会

大会を無事に終えることが出来、ようやく胃痛から解放された亮です(笑) サウスポー、デビュー。

運営するということ

大会を前に、まだまだ自分の力量が不足しているなという事を痛感して、若干ヘコみ気味の亮です(´・ω・`)

松山杯、集客中。

3月いっぱいで当会を去る松山くんの送別を兼ねた(という名目でやることにした)、三分の百首によるかるた大会を開催するので、只今参加者を集めてとりまとめしている所です。

「松山杯」?

3月22日(日)に「第54回三分の百首かるた大会in秋田」を開催することにしました。

50枚ある!

仙台の大会といえば、名物のコレです。 緑色の直方体のもの

椿杯&北日本新人戦レポート・その2

前回の続きです。

亮さんin仙台

只今宮城県仙台市で行われている、椿杯ならびに北日本新人戦にうちの子達が出ています。私は一枚一枚詠まれるたびに、祈るばかり。 みんな、頑張って欲しいです(´∀`)

仙台行き

明日はいよいよ、椿杯&北日本新人戦。

大会前の気持ち

大会に臨むというのは、緊張するものです。

どっち送るか

どっちか選ばなきゃいけない時は、大抵外れることが多い私。

三分の百首かるた大会in八戸・小ネタ

ブログの更新を休むという程度には疲労していたらしい亮です(苦笑)

亮さんin八戸・その2

お家に帰るまでが大会! というワケで、無事に帰ってきました亮です。

亮さんin八戸

大会参加のため、八戸に来ました!

八戸計画

こないだ、ちはや氏がリリィちゃんをお姫様だっこしてたんですが、私の目にはこんな風に見えてしまいました。 何故だろう・・・

国民文化祭・あきた2014見聞録〜その他色々

会場入り口の所に飾ってあった、たんぽ小町ちゃんとみそたんぽ君の競技かるた対決。 よく作ってあります。すごい。

ミッションをインポシブる

「知り合いに気づかれずに国文祭を観戦する」というミッションを遂行すべく、鹿角の地に降り立った私。

国文祭を見る(現地で)

国民文化祭・あきた2014 小倉百人一首かるた競技全国大会を見に行ってきました!

国文祭を見る(ネットで)

今日は一日じゅう国民文化祭のライブ中継を見ていた亮さん、眼精疲労なう(笑)

当日の前の日

明日は、国民文化祭かるた部門の当日ですね。今日のツイッターでは秋田に向かうかるたーさんたちのつぶやきがチラホラ見られました。

国民文化祭、間もなく。

11月1・2日に行われる「国民文化祭・あきた2014小倉百人一首かるた競技全国大会」は、ライブ中継されるそうです。【ライブ中継はこちらから】

親子対決

昼休み、仮眠していた松山くんにお供え物が・・・(子供たちのしわざ) 人気者の証。超モテモテ。

1-1(運命戦)

珍しく自分が取ってる姿が写ったでござるの巻。 敵陣右上段を払ったっぽい

第50回三分の百首かるた大会in秋田

今大会は参加者数31名と、大変盛況でした! ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››←喜びの舞

第50回大会の準備

絶賛準備中。

100枚

水沢大会、決勝戦でのこと。

選手観察

「大会」という場で、最初から最後まで「観る」事だけに徹したのは初めての事でした。

水沢大会・小ネタ

亮さん+大会=小ネタ、ということで、小ネタ編です(笑)

引率の気持ち

水沢との往復距離、316.6kmでした!

水沢大会

只今、水沢大会に来ています。 頑張ろう、秋田このはな会。

「祭りの後」は

秋田県交流大会で、子供がもらったキットカット。 なにし。

秋田県交流・小ネタ4

このはなキッズの写真が最高に良い雰囲気だった件。

秋田県交流・小ネタ3

第2試合と第4試合の読手をした私ですが。

秋田県交流・小ネタ1

何故だろう(苦笑)

第5回秋田県交流大会&1周年記念

今日は、秋田県交流大会でした! ピンク率。