かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるた大会

この温度は忘れない

昨日は高校総合文化祭百人一首かるた部門の予選リーグでした。

午前6時の交差点

眠気混じりの運転(笑)これから宮城県塩竈に向かいます。 高校生達の熱戦を見るのがとても楽しみです。気を付けて行ってまいりまする〜!

わたしが旅に出る理由

まーた変なもの買ってるよこの人。 ※札は大きさの比較のために置きました

椿杯2017始末記・その6

北の丸の方「アタシ仙台行く時、亮さんのなにはづ号に越されましたよwww多分アレ時空の狭間超えてった瞬間ですねwwwww」

椿杯2017始末記・その5

今回の当会MVPは、やっぱり茶そば先生でしょう。

椿杯2017始末記・その4

試合に負けた後のドラオくんが、こんな事を言ってました。

椿杯2017始末記・その3

今回特に活躍したのは、先に書いた茶そば先生と、もう一人はオレンジちゃんです。

椿杯2017始末記・その2

当会のTシャツはボルドー系の赤色なんですが、どうもこういう色はよくあるみたいです。

椿杯2017始末記・その1

恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(41番・壬生忠見) 歳に合わせた歌を毎年載せるのは良いけど、100番まで辿り着かないと思う亮さんです←

お家に帰るまでが大会

「家に帰るまでが大会ですよ!」と会の子達に言ってた私ですが、当の本人はというと、後泊した上で娘のこなべさんと仙台でデート♡← ※青葉城跡などにも行ってきました(本当に普通の観光)

椿杯・北日本新人戦2017

本日は、椿杯&北日本新人戦でした! 決勝戦の様子。茶そば先生、優勝の快挙に思わずホロリ(;_;) もちろん、出た選手みんなそれぞれに懸命に頑張っていて、みんなが戦っていた姿を思うと尚更ポロッときちゃうワケです(案外涙もろい系) 今日は仙台に後泊。お…

Go 鷹巣・その2

本日は、秋田県高校生大会その2・団体戦。 私は読みのお手伝いです。大人として少しでも出来る事をして、頑張る若者達を応援してあげたいです。さて、どの高校が勝つかな?みんな頑張れ!! というわけで往復およそ200km、安全運転で行ってまいります(´ω`)

next→団体戦

先日の大会の記事が出ていたので見てみたら、通行人A的な感じで写ってた亮さん。

高校生の大会

今日は高校生の大会でしt・・・ 小倉一首(new!!)うん、一首だけでいいなら楽なんだけどなwww

Go 鷹巣

明日は秋田県高校生大会の個人戦。私は読手としてお手伝いです。代表をかけて戦う若者たちのために良い読みが出来るよう、頑張りたいと思います。 愛車「なにはづ号」に乗って、行ってまいります!╭( ・ㅂ・)و ̑̑

鹿角市かるた選手権大会・その5

亮さん、大会で読手だった件。

鹿角市かるた選手権大会・その4

ウチのマスコット的存在と言えば、小2の千里ちゃんです。

鹿角市かるた選手権大会・その3

鹿角の大会は、A級が「有段者の部」です。つまり、ABC級全部混ざっています。

鹿角市かるた選手権大会・その2

勝つ者がいれば、負ける者もいます。

鹿角市かるた選手権大会・その1

今回は珍しく娘さんの話。娘のこなべさんがD級(小学校5,6年生の部)に出場したのですが・・・

鹿角de大会!

今日は鹿角市かるた選手権大会でした~♪ ↑!?(笑)

Go!鹿角

明日の鹿角市かるた選手権大会のため、こなべさんと共に出発です(*´ω`*)

鹿角市かるた選手権大会に向けて

今週末は、秋田県鹿角市で「第45回鹿角市かるた選手権大会」が開催されます。

和装は正装

先週のことですが、地元の学校の百人一首大会にボランティア活動してまいりました。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その5

酒田大会、五回戦目を迎えました。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その4

酒田大会四回戦目。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その3

酒田大会三回戦目。 C級はここで勝つと次が昇段戦 D級は準々決勝なので、実は今が昇段戦 E級は何気にもう準決勝 F級も同じく準決勝 と、いう状況でした。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その2

酒田大会、一回戦が始まりました。 各級出場者は以下の通り。

熊本大分復興支援シャリテ大会in酒田・その1

というワケで、昨日はシャリテ大会が酒田で開催されたので行ってきました☆

このはなリーグ、始動!

会内部でのリーグ戦、名付けて「このはなリーグ」というものを定期的にやることにしました☆

水沢大会始末記6

さて、いよいよ準決勝であります!

水沢大会始末記5

準々決勝を迎えました!

水沢大会始末記4

第三試合(C級は3回戦、E級は2回戦)は全階級が1階の会場に集結して対戦することになってました(※水沢はあまり広くないので、最初の回戦は1階と2階に分かれている)

水沢大会始末記3

第2試合、E級は全員お休みなので、リリィ・あさくらの二人はそれぞれに水分や栄養補給をして次の試合に備えていました。一方その頃、ちはやちゃんはC級二回戦です。

水沢大会始末記2

さて、あさくら・リリィは一回戦に対戦が入りました。

水沢大会始末記

いやー、走った走った!

団体戦de運命戦

秋田県交流大会のお話。

第5回まほろば大会小ネタ

話が前後しましたが、まほろばネタ編。

田中爆発!

「組織の鍵は副将が握る」by.幽遊白書(※ネタが古い)

まほろば大会に行くの巻

今日は秋田県の大会で久々の読手を務めさせて頂いた亮です。 おばさま達に詠みをすごく褒めて頂いたりして嬉しかったです。 読手なので今日はちょっとオシャレしてった。

第80回椿杯小ネタ・その2

私は基本、かるた取る時はくつしたをはいてる派ですが・・・

第80回椿杯小ネタ

札を払った瞬間の写真を見るとワクワクしてくる亮です。

第80回椿杯振り返り

たまにはマジメなかるたの話の方も(笑)

表彰式前の地味な事件

2回目の成人式を迎えた亮です(キリッ☆

30代最後の日

本日、ラスト30代記念ということで、大会に出たりしてみましたところ。

ガン狙いvsガン狙い

土曜日の花輪遠征の話に戻りますが。

北日本かるた高校生交流会&東北合同かるた錬成大会(※長っ)

単なる練習会だと思って行ったら、どういうわけかこんなタイトルまで付いたプチ大会みたいなことになってて、何故か順位なんかも付いたりする事になったりしてたらしくて、しかもまさかのD級では優勝ってことになってたでござるの巻。 のしが高校生向けにな…

酒田遠征小ネタ・その4

旅にトラブルは付き物です(笑)

酒田遠征小ネタ・その3

酒田行って最も気になったのは、この魚の置物です。 田中曰く「超合金の魚」

酒田遠征小ネタ・その2

篁氏の楽しいボケから始まった4試合目のこと。