
かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

メモ

今日、ウチの会の小学5年生・リリィちゃんが11歳の誕生日を迎えました。

筋肉痛

珍しく、土・日・月・火と練習が続くことになっている亮です(笑)

TVの撮影

実は先日の練習会、TVの取材が来ておりました(皆様にはご協力頂きまして本当にありがとうございました)

無意識行動

先日の練習会でのこと。

札の名前で呼ぶ

会で使っている札の裏に書いてる名前には、意味もなく拘っている私です。

桜の歌

日曜日あたりは満開だった秋田市の桜ですが・・・ 千秋公園にて。

このはな、酒田に遠征するの巻。その3

対戦内容についてはまるでいいところがなかった亮さんですが、ネタの方はちゃんと降臨してくれるらしく。

このはな、酒田に遠征するの巻。その2

袴姿で練習に現れた匂宮さんと、当会の若手たちが対戦をいたしました。

このはな、酒田に遠征するの巻。

昨日は、一部メンバーで酒田に遠征してきました。

表裏

体かたい党と体やわらかい党のギャップが激しい当会です。 明らかにデッサンがおかしいけど気にしない

静かな負けず嫌い

たくさん人がいれば、いろんな人がいるもので・・・

続・あらざらむこの世のほかの思ひ出に・・・

いや〜、先日の練習会の百首での対戦は盛り上がったなぁ。

あらざらむこの世のほかの思ひ出に・・・

先日の練習会でのこと。

札のカウント

枚数の多い札は得てして数えづらいものですが。

酒田遠征小ネタ・その2

篁氏の楽しいボケから始まった4試合目のこと。

酒田遠征小ネタ・その1

楽しかった昨日の酒田遠征、心も体も余韻に浸っているようで、絶賛筋肉痛の亮さんです←

二人羽織

先日のレクリエーションでは、源平戦っぽくやってみた私たちなのですが・・・

チーム分けじゃんけん

感じの早い子って怖いですよね(白目) 誰もまともに動いてないのに静かに押さえてる・・・(※出札はみんな同じです)

日本海合同・小ネタ4

私の3試合目の対戦相手は匂宮さんでした。

日本海合同・小ネタ3

亮さんvs篁くん、2年2か月ぶりの対戦!

日本海合同・小ネタ2

外部の練習で楽しいのは、知らない人との対戦が出来ることです。

椿杯・北日本新人戦・小ネタ4

全国大会の運営って、ホント大変だよなと思う今日この頃です。

椿杯・北日本新人戦・小ネタ3

大会に行くと、必ず誰かしらには出くわすもので。

椿杯・北日本新人戦・小ネタ2

椿杯・北日本新人戦は「仙台市武道館」という所で毎年開催されています。

髪をほどけば

今日はお天気があまり良くなかったけど、練習会は満員御礼でございまして。

心の切り替え

先日の田中氏との対戦は熱かったです。

決まり字を数える

百人一首、というと「え〜百枚全部覚えるのとか無理無理」と言われてしまう事が多いワケですが。

声は届いているのか

先日の大会では5試合読手を務めた私。

松山くんの新技

お休みを利用して、遠路はるばる来てくれた松山くん。 当会を卒業しても彼のキャラクターは相変わらず安定しておりました。

年明け和装計画

当会では、年の始めの練習会は「かるた始め」と称して、袴姿になってみるという和装コスプレイベント(笑)を行っております。

That's 戻り手

今日はピッチピチの若者が2名、当会に入りました。嬉しい限りです! 楽しくかるたに取り組んでいって欲しいですね♪

スカッと爽快☆札飛ばし

やるべきことをやっていたらもう木曜日になっていました(ひぃぃ)

こぶしで語り合う

今日から竿燈まつりが始まりました。 夏も折り返しですね(´ω`)

囲い手を破るその前に

先日の練習会、実はすんごく久々に田中氏と取りました。

第一!

オレンジちゃんの日常生活報告より。 とりあえず、来たボールは蹴りましょうか(笑)

場にある札と、詠む札と

練習の合間に、3名ほどの会員が部屋の端っこで謎の儀式を行っていたので、何をしているのか聞いてみると・・・ ・・・太陽と地球と月の動きをしているのだそうです。じゅん母(地球役)「そろそろ目が回ってきたから反対に回ってもいいかな」地球が反対に回ったら…

フェイント

新しい人が増えたので、自宅で行う基礎練習のやり方とかを指導したりしていました。

会心の田中

新人さんのハンドルネームを考えるのに忙しい田中氏。 (※当会ではほぼ田中氏が命名しており、当の本人には選択権がありません) 一気に会員が増えたので、キャラクターを見極めながら労働して頂きたいと思います(?)

キレやすい現代の×××

現代の若者はキレやすいなどと申しますが。

やわらからだ

皆さんは身体柔らかい方ですか?硬い方ですか? 私なら「どちらかといえば柔らかい」に○をします。

邪念を払え!

ウチのビガンキさんが束で負けてしまっていたので何があったのかと思ったら・・・

頑張る若者

熱心そうな若者が一気に増えました。 スタートがほぼ一緒なので今後が楽しみな今日この頃。

魔の時間帯

雑念の多さに定評のある亮です←

ALL空札

そういえば1年前の今日はちょうど三分の百首かるた大会でした。 私にとっては、初めて優勝した記念すべき大会です。 名古屋からわざわざ、まさくんが来てくれたんですよね〜。 もう1年経つなんて、月日の流れは恐ろしく早いですね(白目)

ポジティブに行きたいお年頃

お天気はイマイチだけど、秋田市の桜は満開です。

テレビのインタビューに答えるの巻

先日の練習会には、テレビの取材が入りました。

突然会議

本日はCNAコミュニティチャンネル(10ch)の「し〜なチャン」に「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」が入っております。今回は「人はいさ」です。

次回予告

亮さんが出演している番組のミニコーナー「おもしろくわしく。ひゃくにん一首」は、秋田ケーブルテレビに入ってる人しか観れません。

SHI☆NO☆BI

気が付いたら明日で3月が終わるらしい事に絶望を感じる亮です(笑)

突然のスクワット

先月から今月にかけて、新しい人が6,7人ほど増えている当会。