かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたる4コマ

輪るキョウギカルター

競技かるたでは、払った札は払った人が拾いに行きます。

ちょっと今から手紙かいてくる

がんばる宣言していた小3コンビ。

このはな暮らしの小学生

小学校低学年の子たちも地道に頑張っております。

猫色ウォレット

孔明母のお財布がとても可愛い件。

褒めたい背中

たまには真面目な絵を描いてみようと思ったんですが、途中で飽きてきた上に、どういうわけか「そういう真面目なものより普段の絵のほうがいい」と言われることの方が多いので止めたのがこちらになります(苦笑) 気が向いたらそのうちちゃんと描くかもしれま…

筑物語(ツクモノガタリ)

スピーカーを通した音が嫌いな方もいらっしゃいますが。

時をはかるオバサン

暗記時間を取る時に「今何分だから、何分からだわ」と計算するワケですが、時折頭が計算をしようとしない事があります←

暗記時間は素振りをするか?

「度を越した素振りはNG」と競技規程にありますが、当会の場合「度を越して素振りしない」子達ばかりです(笑)

敵陣へとんでゆくわ

コンニチハ、いかがお過ごしでしょうか。お墓参りに行ったら蚊にくわれまくった亮です。

カルターズ・リンク

先日は久々に、百首を2試合も取ってしまいましたヾ(o´∀`o)ノ

ぼくは今日、読手のきみとドライブする

車の中では大抵、中島みゆきか宇多田ヒカルか専任読手の歌のいずれかが流れている(もしくは自分がひたすら読んでいる)亮です(笑)

総文祭みやぎ2017始末記「MAXハイテンション」

百人一首関係の場所を巡ったのでめちゃめちゃ楽しかった私。

総文祭みやぎ2017始末記「渡る世間は読手ばかり」

今回は、東京の読手講習会でお世話になった先生にもお会いすることができました。

総文祭みやぎ2017始末記「今以上、それ以上、眠りたいのに」

総文の日程に合わせて、予め宿泊も取っていた私。

総文祭みやぎ2017始末記「サイゼリヤの中心でかくとだを叫んだとなり」

自慢じゃないけど、秋田にはサイゼリヤがありません(苦笑)

あえて言おう、かさであると。

「かさ」で「かぜ」に飛んでいこうとしちゃう系かるた競技者・亮です。

友札戦線異状あり

最近の悩み事と言えば。

キ・ミ・ガ・タ・メのカコイ

先日の大雨で母校のあたりは大変だったようです。当時はドリカムとかが全盛期だったよな~学園祭で曲を流したよな~とか思い出した私であります(歳がバレる!)

これは孔明の罠だ

【競技かるたあるある】どっちも手を挙げてる

君の住の江をとりたい

【ゆる募】一枚札を取る方法

タカイ×ヒクイ

「長く会をやってると、子供達の成長を感じる瞬間が来ますよ~」とは匂宮さんの言。

信じる心があなたの出札!

運命戦って緊張しますよね。

迷読手コナベ~爆笑の15分~

先日の1日練習、途中で時間間隔狂ってて1時間位勘違いしてた亮さんです。

犯人はヤス

最近、ちょっとは聞き分けが早い札が出てきた亮です。

この下段の片隅に

札直で取れるのが一番良いというのはよく分かっていますが。

鉄の掟 感謝の心

「会」である以上、もちろんクッソ真面目な会則もあるのですが。

わたしの声をとどけたい

声かけをする時は全体を見渡さなきゃいけませんが・・・

とりあえずの声かけ

子供達も団体戦の声かけを覚えつつある今日この頃でありますが。

チーム・ピカチュウ

実はポケモンはやったことがない亮です。

きみはキャプテン

団体戦ときたら、チームキャプテンが必要です。