かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたる4コマ

友札戦線異状あり

最近の悩み事と言えば。

キ・ミ・ガ・タ・メのカコイ

先日の大雨で母校のあたりは大変だったようです。当時はドリカムとかが全盛期だったよな~学園祭で曲を流したよな~とか思い出した私であります(歳がバレる!)

これは孔明の罠だ

【競技かるたあるある】どっちも手を挙げてる

君の住の江をとりたい

【ゆる募】一枚札を取る方法

タカイ×ヒクイ

「長く会をやってると、子供達の成長を感じる瞬間が来ますよ~」とは匂宮さんの言。

信じる心があなたの出札!

運命戦って緊張しますよね。

迷読手コナベ~爆笑の15分~

先日の1日練習、途中で時間間隔狂ってて1時間位勘違いしてた亮さんです。

犯人はヤス

最近、ちょっとは聞き分けが早い札が出てきた亮です。

この下段の片隅に

札直で取れるのが一番良いというのはよく分かっていますが。

鉄の掟 感謝の心

「会」である以上、もちろんクッソ真面目な会則もあるのですが。

わたしの声をとどけたい

声かけをする時は全体を見渡さなきゃいけませんが・・・

とりあえずの声かけ

子供達も団体戦の声かけを覚えつつある今日この頃でありますが。

チーム・ピカチュウ

実はポケモンはやったことがない亮です。

きみはキャプテン

団体戦ときたら、チームキャプテンが必要です。

秒速3センチメートル

お家でできる「自陣の上段までどのくらいあるのか確認する手軽な方法」

百人一首で学ぶ日本史

日本の歴史が好きなのに高校時代は何故か世界史を選択していた亮です(笑)

女々しくて

近頃は歌の内容について色々話すことも多い私。

山枠

まーた釣られてこういうもの買っちゃったよ・・・

流行り病?

「でもまぁ、夏は嫌いかな」暑い時期はとても苦手な亮ですコンニチハ!←

読む練習 in 車

あちこち痛いので恥じらいを捨てて全力で迎撃していたら娘に怒られた亮さんです。己がオバサン化しているのを感じる今日この頃であります←

1-5からの・・・

リリィちゃんと練習したでござる。

追いかけてくるもの

ドラオ氏に対策されたらしい亮さんです。

競技かるたは「室内競技」ではありますが・・・

暗記!

暗記は永遠の課題です_(:3 」∠)_

かるた競技者は素人のフリが出来るか?

娘のこなべさんが、家に帰るなりこんな事を言いました。

ビブラート

近頃はカラオケにもあまり行く機会がない亮です、コンニチハ。

じゃない!

基本的に別れ札は敵陣行って戻る派です。

ミリ

ドラオ氏と久々に対戦しました。

何言ってるか分からない

かるたに年齢は関係ありません。

褒められたら嬉しい派

褒められたら伸びるかもしれないタイプの亮です、コンニチハ←

来年の椿杯

先日椿杯で仙台に行ったばかりのこなべさん、修学旅行でまたもや仙台に行ってきました(笑)

あ札のカウント

あ札は16枚あるから、数えるの大変ですよね~。

恐れを知らない戦士のように

早く取るのとお手つきは紙一重。

あさぼらけ対戦

先日は、あさくらちゃんと1試合だけ取りました。

外国からのお客さん

先日の練習では、外国からお客さんが来ました。

椿杯2017始末記・その6

北の丸の方「アタシ仙台行く時、亮さんのなにはづ号に越されましたよwww多分アレ時空の狭間超えてった瞬間ですねwwwww」

椿杯2017始末記・その4

試合に負けた後のドラオくんが、こんな事を言ってました。

椿杯2017始末記・その2

当会のTシャツはボルドー系の赤色なんですが、どうもこういう色はよくあるみたいです。

椿杯2017始末記・その1

恋すてふわが名はまだき立ちにけり人知れずこそ思ひそめしか(41番・壬生忠見) 歳に合わせた歌を毎年載せるのは良いけど、100番まで辿り着かないと思う亮さんです←

上から

今度大会が行われる武道館には、観覧席があります。

もういくつ寝ると

仙台への運転に備えてメンテナンス(お医者さん)に行ったら、とても痛い注射を打たれました(涙)

半音が聞こえる

「半音」という言い方ありますよね。

気合を入れて!

今週末は、いよいよ椿杯(仙台)です。

このはなキッズの運動会

昨日はキッズたちが軒並み運動会でしたので、本人達も保護者達も揃ってお疲れモードでございます(おかげさまで日焼けしてヒリヒリします)

自画自賛

読んでるとみんなの取りの早さも見えたりするわけですが・・・

聞き間違い

私は、一字とか二字はあんまり得意ではありませんが(どちらかと言うと苦手)

運転中の楽しみ

かるたは結構遠征が多いですよね(それでも当会は少ない方だけど)

かるたスイッチが入ったら

かるたの話になると見境が無くなるタイプです(かるた廃人)

「そちらの取り」

私がいない間も通常通り練習してくれていたウチの子達。

4度目の正直

当会はあまり外には出ない(or出たがらない)メンバーもいますが・・・