かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

2011-12-23から1日間の記事一覧

初めての運命戦

・・・と、そんなワケで4枚札を憶え始めた所で、先日二度目のかるた会の練習。ウチのかるた会ではくじを引いて相手を決め、3回行っています。 もちろん余裕の全敗です\(^o^)/ いいんです。当たり前です。でも、3回目は運よく配パイが良かったみたいで(比較的…

4枚札さん

そしてまた16枚増えますた・・・(´・ω・`) ここまでで、45枚という事になりますね。 およそ半分弱というワケですが、クモの巣張ってる脳ではなかなか頭に入らねぇぇぇ!!と泣きながら(泣いてないけど)頑張って憶えようとしていたのが、1週間くらい前の話です…

3枚札さん

2枚札を憶えた所で、いよいよ3枚札です。 一気に12枚増えました。 もうすでにいっぱいいっぱいだよ!(マテでも、何だか有名な歌とかもあるぞ〜! 元々知ってる歌もあるぞ〜! と、思ったら少し気が楽な気がしたり。「ちはやふる」のおかげで「ちは」は憶えま…

2枚札さん

1枚札を何とか憶えた所で、次は2枚札です。 「う・つ・し・も・ゆ」の5つセット。おぉっと、「しの」と「ゆら」は、そういう名前の知ってる人がいるぜ! と思ったら憶える事が出来た「し」と「ゆ」。 名前が絡むと「憶えよう!」という気持ちになるんですか…

1枚札さん

1枚札の皆さんです。 まずはこれを憶えなきゃ〜って事で・・・と、思って懸命に眺めていたのですが、何故かしらんけどイマイチ頭に入ってこない、一枚札の皆さん。あっれぇ〜???7枚しかないんだし一番憶えやすいはずなんですが、なんというか、頭が歌として…

まずは、決まり字。

と、いうワケで競技かるたを始めちゃった私ですが、競技かるたをやるならば、まず「決まり字」なるものを憶えなきゃなりません。 百人一首っていうのは、読手が上の句から読みあげるんですが、場に並んでいるのは下の句なので、下の句とセットで上の句の頭の…

競技かるた、はじめました。

今月から、競技かるたというものを始めちゃったので日記とか付けてみます。 とは言ってもまだ初めてですので、まずは私がかるたを始めたきっかけについて、ちょろっと書いてみようかなと・・・私は、中学校の時の正課クラブで百人一首クラブというものがあり、…